調布・府中で離婚・慰謝料・親権問題なら仙川総合法律事務所

  • 0356566380受付時間 平日9:30~17:30
  • お問い合わせ

コラム

不貞行為(不倫)の証拠

不貞行為による慰謝料請求をするために必要な証拠

 

1 あらかじめ証拠を確保しておくことが重要です

配偶者が不貞行為をしていることが分かり、不貞相手に慰謝料請求をする場合、請求する前に証拠を集めておかなければなりません。

相手が不貞行為を素直に認めれば問題ありませんが、時として不貞行為を否定してくるケースもあり、そのような場合、慰謝料請求をする側が、不貞行為の事実を証拠によって証明しなければならないのです。

 

2 男女関係があったことの証拠

まずは、不貞行為自体の証拠が必要です。

これは、具体的には男女関係=性交渉があったことを示す証拠です。

性交渉の録画や録音があればベストです。

配偶者のスマートフォンにこのようなデータが残っていることもあり、その場合は録音データを証拠として用いることが出来ます。

そこまで直接的な証拠がなくても、調査会社(探偵)に依頼して、ラブホテルに出入りする姿を写真に撮ることが出来れば、一般的には不貞行為があったと認められます。

また、最近では、配偶者の携帯電話に残されたメールやラインのやり取りが証拠になることも多くあります。

ただ、メールやラインの場合、単に親しい間柄が推測されるだけでは不貞行為の証拠としては不十分です。

不貞行為は、性交渉があって初めて認められますので、性交渉があったことを十分に推認させる内容でなければなりません。

また、ラインなどは、相手がニックネームを使っていることも多く、その場合には、当該相手が不貞相手自身であることも他の証拠で補完しなければなりません。

 

3 「結婚していることを知らなかった」などの言い逃れをさせないための証拠

上記の通り男女関係があったことを示す証拠だけでなく、不貞相手が、婚姻中であることを認識していたことも証拠を揃えておいたほうがよいです。

不貞行為は、相手が、独身であると過失なく信じていたり、結婚していても既に夫婦関係が破綻していると信じていたような場合には成立せず、慰謝料請求が認められないためです。

従って、例えば、メールやラインのやり取りで、配偶者の存在を知っていることが分かる内容(例えば、不貞行為のあった日の帰宅後のやり取りで、「奥さんにばれなかった?」というメールがあるなど。)が残っていると有力な証拠となります。

その他のコラム

外国人との離婚

配偶者が外国人の場合の離婚手続について

詳しく見る

不貞行為と親権の問題

不貞行為をした者は親権を取れないのか

詳しく見る

離婚に関する公正証書

離婚にあたって公正証書を作成すべき理由、作成方法について

詳しく見る

不貞問題

配偶者が不倫や浮気をしていることが発覚し、どうしたらそれをやめさせることが出来るか。法的観点から予防策とは?

詳しく見る

面会交流について

面会交流の一般的頻度(回数)や方法、祖父母(義父・義母)との面会について

詳しく見る

離婚後の財産分与

既に離婚をした後に財産分与を求めることができるか

詳しく見る

退職金の財産分与

離婚の際の財産分与にあたり、退職金がどのように扱われるか

詳しく見る

有責配偶者からの離婚請求

離婚をしたいが自分に離婚原因がある場合に、離婚請求が認められるか

詳しく見る

適正な財産分与を受けるために

適正な財産分与を受けるための方法。財産隠しをされないための予防策とは?

詳しく見る

ハーグ条約について

ハーグ条約が適用される事例について解説します。

詳しく見る

まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。

  • 03-5656-6380営業時間 平日・土日祝日7:00~24:00
  • 24時間受付中 メールで相談予約をする