調布・府中で離婚・慰謝料・親権問題なら仙川総合法律事務所

  • 0356566380受付時間 平日9:30~17:30
  • お問い合わせ

コラム

【講演情報】前向きなスタートを切るための離婚準備

当事務所の弁護士伊藤真樹子が、オンラインサロンbonvoyageにて「前向きなスタートを切るための離婚準備」の講演を行いました。

2023年6月17日、当事務所の弁護士伊藤真樹子が、オンラインサロンbonvoyageにて「前向きなスタートを切るための離婚準備」の講演を行いました。

現在、日本では、3組に1組の夫婦が離婚をする時代です。

当事務所の弁護士は、2008年に弁護士登録をして以降、多くの離婚事件を扱ってきましたが、近年の離婚件数の増加は肌で感じるところです。

そして、離婚事件を扱っていて強く感じるのは、離婚は決してネガティブな出来事とは限らず、人生の前向きな決断だということです。

決して離婚を勧めるわけでも、安易に考えるわけでもありません。

ただ、正しい知識を持っておくことは、自分で人生の決断をしていくためにきっと必要なことだと思います。

そのような思いで、サロン主催者の方と企画をしたセミナーでした。

当日は、200名以上の方から参加申込みがあり、たくさんの質問やご意見をいただきながらお話しさせていただき、必ずしも離婚を考えている人でなくても、離婚にあたっての知識というものへの関心の高さを感じました。

今後も、弁護士として、様々な形で情報発信を行っていきたいと考えております。

 

その他のコラム

離婚にあたっての健康保険の取扱い

健康保険の切り替え手続きについて

詳しく見る

ダブル不倫の慰謝料請求

不貞行為による慰謝料請求について、ダブル不倫の場合の問題点

詳しく見る

離婚と年金分割について

離婚の際は年金分割の手続きも忘れずに取りましょう。

詳しく見る

離婚調停の流れ

離婚調停の手続のおおまかな流れについて

詳しく見る

夫婦関係円満調整調停について

夫婦関係を円満にするために裁判所の調停が活用できます

詳しく見る

離婚できるまでの期間

調停・訴訟で結論が出るまでに必要な期間について

詳しく見る

不貞行為(不倫)の証拠

不貞行為による慰謝料請求をするために必要な証拠

詳しく見る

子の引渡し請求について

子どもの連れ去りなどに対する法的手段

詳しく見る

不貞行為と親権の問題

不貞行為をした者は親権を取れないのか

詳しく見る

離婚に関する公正証書

離婚にあたって公正証書を作成すべき理由、作成方法について

詳しく見る

まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。

  • 03-5656-6380営業時間 平日・土日祝日7:00~24:00
  • 24時間受付中 メールで相談予約をする