調布・府中で離婚・慰謝料・親権問題なら仙川総合法律事務所

  • 0356566380受付時間 平日9:30~17:30
  • お問い合わせ

コラム

モラハラによる離婚

モラハラによる離婚。必要な証拠や慰謝料相場など

 

1 モラハラとは

最近では、「モラハラ」という言葉が定着し、離婚原因となることも知られるようになり、ご相談を受けることが非常に多い案件の一つです。

モラハラとは、モラルハラスメントの略称で、モラル(道徳)による精神的な暴力や嫌がらせのことを言います。

加害者は、殴ったり蹴ったりというような身体的な暴力を行うのではなく、態度や言葉による嫌がらせを日常的に繰り返し、しかも、そのような嫌がらせをすることについて、被害者に原因があると言って正当化します。

そのため、被害者は、加害者の嫌がらせに大きな苦痛を受けながらも、自分のせいであると思い込まされ、自分が被害者であることに気が付かないことも多くあります。

また、モラハラの加害者は、家庭の外では社交的だったり温厚だったり、いわゆる外面の良い人物であることが多く、そのため余計に被害が表面化しづらい傾向にあります。

しかし、モラハラは、被害者の精神を執拗に追い詰め、人格を否定するものであり、被害者の受けている苦しみは大きなものです。

 

2 モラハラと離婚原因

ただ、モラハラと言っても程度は様々ですので、全ての場合に離婚が認められるわけではありません。

モラハラを理由に離婚が認められるかどうかは、モラハラの実態が、法定離婚事由である「婚姻を継続し難い重大な事由」に該当するかどうかという判断になります。

その判断にあたっては、具体的にどのような言動があったのか、それによってどのような精神的被害を被っているのか、継続的なものかどうか、などの点を総合的に検討することになります。

 

3 モラハラによる離婚請求

モラハラを理由に離婚請求する場合、加害者はモラハラの事実を否定してくることがほとんどです。

その場合、モラハラの具体的事実を、被害者側で立証しなければなりません。

以下のようなものがモラハラの証拠となります。

 ◆被害者が付けていた日記やメモ(具体的な言動を記載したもの)

 ◆精神的被害に関する診断書

 ◆写真(加害者が物にあたって壊した物など)

 ◆自治体などへの相談記録

 

4 モラハラの慰謝料相場

モラハラが離婚原因として認められた場合には、慰謝料の請求も認められますが、その金額は様々です。

おおよそ50万円から300万円の範囲で、モラハラの程度や継続期間、その他の事情を総合考慮して決められます。

その他のコラム

義父母との関係と離婚

義父母との関係が実際の裁判で問題にされた事例

詳しく見る

アルコール依存症と離婚

アルコール依存症は離婚原因になるか、離婚する際の注意点など

詳しく見る

離婚調停中の方へ

離婚調停が思うように進まず、途中から弁護士を依頼する場合のメリットとデメリット

詳しく見る

セックスレスと離婚

セックスレスが離婚原因となるか、慰謝料相場など

詳しく見る

嫁姑問題と離婚

義母や義父との関係が悪いことを理由に離婚ができるか

詳しく見る

専業主婦/主夫と財産分与

専業主婦/主夫の方が離婚する場合に財産分与でもらえる範囲

詳しく見る

離婚調停で弁護士を依頼すべきか

調停離婚に弁護士を依頼するメリット・デメリットとは?

詳しく見る

財産分与と退職金

将来の退職金が財産分与の対象になるか

詳しく見る

不倫(浮気)相手への慰謝料の金額について

慰謝料の増額される事情と減額される事情

詳しく見る

離婚にあたっての健康保険の取扱い

健康保険の切り替え手続きについて

詳しく見る

まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。

  • 03-5656-6380営業時間 平日・土日祝日7:00~24:00
  • 24時間受付中 メールで相談予約をする