調布・府中で離婚・慰謝料・親権問題なら仙川総合法律事務所

  • 0356566380受付時間 平日9:30~17:30
  • お問い合わせ

コラム

男性のための離婚相談

適切な離婚のために、男性にとっても法的知識は必要です。

 

1 男性が被害者であることもあります

離婚相談と言うと女性の相談者が多いイメージがありますが、実際には男性からの離婚相談も数多くあります。

離婚の原因が明確に妻側にあったり、男性が被害者の立場に立たされているような場合、あるいは妻との離婚の話合いで妻の要求が過大・不当である場合などにおいて、男性が弁護士の力を借りて適切な解決を目指すことは何らおかしなことではありません。

 

2 親権問題~妻が子どもを連れて勝手に出て行ってしまった。離婚するなら親権を取りたい。

確かに一般的には、親権について、特に子どもの年齢が低い場合には、妻が有利である場合が多いと言えます。

しかしこれはあくまで一般論であり、実際の事案では、子どもが幼少のころから夫が中心になって育児をしてきたなどの事情があるケースも、現代社会においては珍しくありません。

男性であっても親権を獲得できる可能性が十分にある場合もありますので、まずはご相談ください。

 

3 妻の不貞~妻の不貞が発覚した。離婚をして、妻と不貞相手の双方に慰謝料請求をしたい。

不貞されたことによる精神的な苦痛は、女性であっても男性であっても変わりません。

そのような場合、妻と不貞相手に対して慰謝料を請求することは法的な権利であり、男性であるからと言ってためらう必要はありません。

 

4 妻からのDV、モラハラ~妻から長年に亘って言葉で罵られ続け、時には暴力を振るわれてきた。離婚して慰謝料を請求したい。

DVと言うと夫から妻に対するものが想像されがちですが、実際には、妻が夫に対し、有形無形の熾烈な暴力を加えてきたという事案もあります。

モラハラについても同様で、妻から夫に対するものも少なくありません。

なかには、それによって精神的な健康を害してしまったような男性もいます。

男性がDVやモラハラ被害を受けたなど裁判所が認定してくれないのではと考えている方もいますが、そんなことはありません。

あくまで、証拠によってDVやモラハラの事実が認定できるか否かの問題であり、男性だからとか女性だからなどと言う理由で裁判所が判断をすることはありません。

 

5 その他

その他にも、離婚にあたっては、女性であれ男性であれ、様々な問題を抱え、思い悩むことは当然のことです。

当事務所では、男性の方の離婚案件も数多くの解決実績がありますので、どうぞご相談ください。

その他のコラム

退職金の財産分与

離婚の際の財産分与にあたり、退職金がどのように扱われるか

詳しく見る

離婚したくない場合

相手から離婚を要求されているが離婚したくない、どう対応したらよいか

詳しく見る

養育費の増額/減額の基準

養育費について、その後の事情の変化により増額/減額されるのはどのようなケースか。

詳しく見る

子ども名義の預貯金や学資保険は財産分与の対象になるか

子ども名義のものは全て子どものもの?それとも夫婦共有財産?

詳しく見る

子の引渡し請求について

子どもの連れ去りなどに対する法的手段

詳しく見る

離婚できるまでの期間

調停・訴訟で結論が出るまでに必要な期間について

詳しく見る

不貞行為の慰謝料請求を受けてしまった場合

不倫をしてしまい、相手の配偶者から慰謝料請求をされた場合の対処について

詳しく見る

義父母との関係と離婚

義父母との関係が実際の裁判で問題にされた事例

詳しく見る

有責配偶者からの離婚請求

離婚をしたいが自分に離婚原因がある場合に、離婚請求が認められるか

詳しく見る

離婚調停中の方へ

離婚調停が思うように進まず、途中から弁護士を依頼する場合のメリットとデメリット

詳しく見る

まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。

  • 03-5656-6380営業時間 平日・土日祝日7:00~24:00
  • 24時間受付中 メールで相談予約をする