コラム

【講演情報】前向きなスタートを切るための離婚準備

当事務所の弁護士伊藤真樹子が、オンラインサロンbonvoyageにて「前向きなスタートを切るための離婚準備」の講演を行いました。

2023年6月17日、当事務所の弁護士伊藤真樹子が、オンラインサロンbonvoyageにて「前向きなスタートを切るための離婚準備」の講演を行いました。

現在、日本では、3組に1組の夫婦が離婚をする時代です。

当事務所の弁護士は、2008年に弁護士登録をして以降、多くの離婚事件を扱ってきましたが、近年の離婚件数の増加は肌で感じるところです。

そして、離婚事件を扱っていて強く感じるのは、離婚は決してネガティブな出来事とは限らず、人生の前向きな決断だということです。

決して離婚を勧めるわけでも、安易に考えるわけでもありません。

ただ、正しい知識を持っておくことは、自分で人生の決断をしていくためにきっと必要なことだと思います。

そのような思いで、サロン主催者の方と企画をしたセミナーでした。

当日は、200名以上の方から参加申込みがあり、たくさんの質問やご意見をいただきながらお話しさせていただき、必ずしも離婚を考えている人でなくても、離婚にあたっての知識というものへの関心の高さを感じました。

今後も、弁護士として、様々な形で情報発信を行っていきたいと考えております。

 

その他のコラム

養育費の増額/減額の基準

養育費について、その後の事情の変化により増額/減額されるのはどのようなケースか。

詳しく見る

親権を取るために準備しておきたいこと

離婚を考え始めたら準備すべきこと

詳しく見る

不貞相手への慰謝料請求

不貞相手へ慰謝料請求するために必要な証拠など

詳しく見る

アルコール依存症と離婚

アルコール依存症は離婚原因になるか、離婚する際の注意点など

詳しく見る

子ども名義の預貯金や学資保険は財産分与の対象になるか

子ども名義のものは全て子どものもの?それとも夫婦共有財産?

詳しく見る

不貞による慰謝料を請求された場合

不倫の慰謝料請求を受けた場合の対応方法について

詳しく見る

面会交流について

面会交流を拒否されて子どもに会えない。どうしたらよいか。

詳しく見る

離婚できるまでの期間

調停・訴訟で結論が出るまでに必要な期間について

詳しく見る

有責配偶者からの離婚請求

離婚をしたいが自分に離婚原因がある場合に、離婚請求が認められるか

詳しく見る

退職金の財産分与

離婚の際の財産分与にあたり、退職金がどのように扱われるか

詳しく見る

まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。

  • 03-5656-6380営業時間 平日・土日祝日7:00~24:00
  • 24時間受付中 メールで相談予約をする
お問い合わせ
©仙川総合法律事務所 All Right Reserved.